So-net無料ブログ作成

敵は現在移動中! [食べ物]

某敵から連日 うらやましすぎる攻撃を受けています。

迎撃をしたくとも こちらの戦力は

ロートル運転手と夏バテ気味の猫2匹。

掩体壕(えんたいごう)ならぬ古家でお茶漬けを搔き込んで

ただただ攻撃に耐えております(>_<)

が、耐えているだけなのも悔しいので、

敵が現在移動中で、ブログ更新できない隙を突いて

その 攻撃写真を先に公開 してしまおう!

という作戦を思いつきました。

自分でもこれは卑怯な戦法・・・、と思うのですが、

しかし!

食べ物の恨みは 招き猫にそこまでさせるほど

強いのであります! 

では、 発射 (`o´ヾ

    昨日 受けた攻撃写真

蒜山焼きそば.jpg

    「蒜山高原焼そば」 (B級グルメ 1位)

    今日受けた 攻撃写真

ひつまぶし.jpg

    「熱田神宮前 ひつまぶし」

ふん、どうだ。

ほんの暇つぶしダゼ  (=▼ェ▼=)v-~~~

     ・ ・ ・ ・ ・ ・

緊急追加写真!!

  「やられました・・・orz 」 などと言いながら、

敵は我が軍を油断させておいて、

本日 08/03 13:26 に 下の写真をまたもや送り付けて来ました!

__焼肉定食.jpg

  「1380円の焼肉ランチ(^^)」

メッセージはこれだけ。

・・・

思うのですが、

これをmy365に入れていけば良いのではないでしょうか。

一目で 「食ったな~( ̄▽ ̄;;) 」 と

厭~な汗が出ますよ。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

一走りで二度美味しい [食べ物]

  1月15日 日曜

生牡蠣を買いに いつもの室津漁港へ行ってきました。

昼食はもちろん相生の鮮魚料理“みやざき”さんで。

   ・  ・  ・

お刺身は食べちゃダメ!  と病院で言われているので

頼んだのは 和定食 1,300円

   ・  ・  ・

席に着いたらまずオシボリ。

018.jpg

あらまあ、焦がしちゃってるよ!

席数は少ないですが 流行っているお店なんですよ。

座敷内は清潔なので お焦げは御愛嬌ってことで ( ^^) _旦~~

020.jpg

あ、お刺身が付いてる(゜.゜)

ま、少しだから食べます。

鰯の生は漁港の傍でないと絶対に食べられないからウレシイ。022.jpg

ピンっと尻尾の跳ね上がった塩焼きの魚は

何に見えますか?

023.jpg

まさかの鰯ですが、

炭火でふっくら焼き上げてあるので美味しい025.jpg

煮付けは舌平目。

大根と干しエビの煮もの。

レンコンのキンピラに 味噌汁 香の物。

ごちそう魚(高級魚?)はありませんが

どれも新鮮だから美味しい。

(T_T)涙が出るほど美味しい。

ご飯のお代わりをしたいほど美味しい。

もちろん御主人の腕が良い♪

毎日こんなお料理を食べさせてくれる人が

家にいてくれればな~(^-^)

   ・

   ・

   ・

“みやざき”さんは岬の入り口にあるので

食後は岬の椿園まで行ってみました。

050.jpg

向こうに見えるのは播磨灘に浮かぶ 家島群島。

お天気がイマイチだったのが残念。

073.jpg

071.jpg

白詫助に赤を掛け合わせたような可憐な椿。

060.jpg

山茶花っぽく開いた椿。

私は園芸種の花にあまり魅力を感じないのですが

椿と菊は別です、

どちらも古い時代に日本に渡って来て

愛され続けて来た花です。

花に目の肥えた日本人が愛し、改良を重ねて来た花です。

猫だって魅了されて当然ですよね。

   ・   ・   ・

岬でゆっくりしていたので室津漁港へ行くのが遅くなりました。

この日が日曜日だと云うことを忘れていて

案の定 牡蠣は買えましたが

干物が残り少なくなっていました。

ここに来始めた頃は店も3店ほどで

お客さんも少なかったのに・・・。

買い物客が多くて 野良猫の姿が見えない。

野良アオサギさえ一羽もいない。

誰だ!私の室津漁港をブログで宣伝しているヤツは!

  (=`ェ´=)

019.jpg

   やっぱり気になるこのお焦げ。。。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

鶏皮餃子 [食べ物]

 

娘が来ました。

なんと1週間ぶりです( 一一)

お昼ご飯を食べさせて欲しいと言い、晩ご飯もと言い・・・。

これが泣きながら追いすがる母を振り切って家を出た娘かと

3年前のあの日を思い出す今日この頃・・・(=_=)

 

008.jpg

あ、お姉ちゃん

 

009.jpg

ボクのことはもう忘れてしまったのかと思っていましたよ。。。

ナミ (猫)の写真は ちべたん 撮影

 

 

上記文章中に一部 意味の無いウソがありますが、

娘の幼馴染が子供さんを連れてお里帰りしてきたので

その子に会いに帰って来たのです。

 

その友人とおしゃべりの後、

「お母さん、うちの近くの焼鳥屋さんで晩ご飯を食べない?」

 

少し前に娘のブログで“鶏皮餃子”の美味しそ~うな

写真を見たんですよね。

 

「行く!」

 

ちょっと面倒そうな夫を引き立てて行ってきました(^_^)v

 

027.jpg

これが鶏皮餃子

鶏のつくねのようなものを鶏皮で包んで空揚げ?

外はパリパリ、中はジューシー。

熱いお汁が飛び出しそうで 怖々食べました。

 

美味しかった~(^-^)

 

ビールが飲みたい!

でも最近弱くなって飲めないのよね (-。-;) つまらんです

 

ここのお店は揚げ物など、メニューは多いのですが

家では食べられない肝心の“鳥刺し”が無い (ーー;)

飲めないんだから 白いご飯と鶏皮餃子だけでガツガツ食べれば良かった。

 

 

前回行った三宮の焼鳥屋さんのメニューにあった

“ヤゲン”が何か分かりました。

 

029.jpg

これが“ヤゲン軟骨”

一羽に一個、胸の中央にあります。

一羽に一個といっても それほど需要は無いようです。

 

ヤゲンは漢方の生薬を粉にする道具 「薬研」に似た部位だろうと思っていたのが

アタリ!

 

焼鳥の後の鳥雑炊がちょっと胃に重い歳になりました(T_T)

最後はサラサラとお茶漬け。

そして帰りにコンビニで“スプーンで食べるロールケーキ”を買って帰りましたとさ。

 

ああ、胃が重い ヾ(´ヘ`)

 

 

オマケはその日に撮った花

 

011.jpg

ツワブキ

 

 

014.jpg

残り少なくなった 秋明菊

 

 

 

025.jpg

夕方に車の中から撮ったのですが

ねこじゃらしの紅葉がたまらなく好きです。

何で穂まで赤くなるのかな~。

 

 

 


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

讃岐へ讃岐うどんを食べに♪ [食べ物]

 

まぼろしの~ッ気(ニョロッケを変換するとこうなるのです^^)を探しに

讃岐まで一駆けしてまいりました。

 

そのレポートの前に 招き猫が信念を曲げたお詫びを(-_-;)

 

私は休日の道路は普段働いていらっしゃる方々のものとして

できるだけ出かけないようにしておりました。

しかし、高速料金 最高1000円に負けました(>_<)

だぁって~、明石海峡大橋も瀬戸大橋も

平日の通行料が高すぎるんだも~ん(・へ・)

 

ということで、高速道の休日に車を1台増やすことを

ここに深くお詫び申し上げます。

 

005.jpg

 

はい、本題にいくよ。

 

“minami ”さんのブログでギョロッケなるもの発見!

その記事を大笑いして読ませていただいたあと、

いつものクセ・・・「ギョロッケ食べたい (゜ー,゜*) 」

 

四国高松は近いようで、間に海が・・・。

夫に相談しました。

 

「混んでて安いのと、空いてて高いのと、どっちを取る?」

「・・・・・そうやな~・・・・・」

「やっぱり安い方でしょ~?」

「    ・・・・・    」

 

001.jpg

 

高速道が混むといっても 神戸から西方面は

渋滞が起きるほどのことはありません。

問題はギョロッケを売っている“池上製麺所”という讃岐うどん店の

人気の高さです。

 

休日に行くとなると かなりの行列を覚悟しなければいけません(≧ヘ≦)

ところがです、晴れ女を自認している私に恵みの雨が(゜.゜)

 

「雨ヨ、きっと空いてるヨ♪」

 

022.jpg

 

”ギョロッケ”がなにか、気になりますよね~。

それはminami さんのブログを覗いてみて下さい(^^)

   コチラ からどうぞ。

 

・・・どうでした? ニョロッケ

食べてみたくなったでしょう。

 

では、出発!  9:00

場所は「私も近々行きます」とminamiさんにコメントしたら

ご親切に 池上製麺所の情報を送って下さいました。

それは  コチラ 

「コロッケ屋」というのがそうです。

池上製麺所のHPより分かりやすいですよ(^_^)v

 

 

瀬戸大橋回りで3時間。

ちょうど12:00に着いてしまいました。

 

お客さんが並んでいますが、うどんは客の回転が速い!

ところが讃岐うどんは茹で時間が長い^^;

時々、茹で待ちが入ります。

 

が、私たちは“釜あげ”ではなくて、“かけ”が食べたかったので

順番が早く回ってきました(*^^)v

 

ご存知だと思いますが、

1杯盛り・2杯盛り・3杯盛り とありまして、

私たちは2杯盛り + 天ぷら   2人分 計700円

013.jpg

これが思っていたより量が多くて、

「後で食べるギョロッケ、どうしよ~( 一一) 」

 

後で食べるもののことは 後で考える! これ当たり前。

 

015.jpg

 

池上製麺所のおうどんは 

地元民(=S君)は「普通」とおっしゃっているようですが

美味しい!!

シッカリしているのに中も外も同じ柔らかさ。

きめの細かさ。

美味しい!!

 

“かけ”のお出汁は関西風。

残さず飲めます。

天ぷらは・・・外した方が良かったかも。

 

駐車場は広いです。

食べる所は広い土間に、あり合わせの椅子とテーブルを

並べただけですが、

隣りに座っていた人が

「ここの店、キレイになったね」 と言っていました。

車がどんどん入って来て どんどん出て行きます。

 

そして ギョロッケ

 

010.jpg

 

いましたo(^ー^)o

minamiさんのブログに載っていたおじさんが。

 

このおじさん話好き。

いろいろと話しかけてきます(^^)

 

私たちが来た時よりも行列が長くなっているので

「たくさん並んでいますね」 と言うと

「晴れた休日やったらもっと多い」 そうです。

 

014.jpg

 

 

お待たせしました~♪

「こっちがニョロッケで こっちがニョロッケな」

017.jpg

 

 

雨脚が強くなってきました(゜.゜)

 

「雨の日の運転はキライや」と言っていた夫を

 

無理やり 「ゥおら! 行くヨ~」 と引っ張り出したのですから

今日は讃岐まで来て、讃岐うどんを食べただけで帰ります。

 

024.jpg

こんな写真を載せてもね~(^^ゞ

 

帰宅 15:30

帰路は淡路経由。

帰路の方が別料金が多く、高くなりました。

次回は考えねば。

 

minami さん、S君、美味しい食べ物のご紹介 

ありがとうございました (=^^=)

 

 

追伸:

帰り道のSAでいろいろ買い食いをしたので

ギョロッケをまだ食べていません(^^ゞ

次の記事で感想を書かせていただきます。

 

・・・と言ってる間に食べてきました^^;

レンジで温めてからオーブントースターで焼いてカラッとさせると

あ~ら不思議、出来たてと同じに(^_^)/

 

ギョロッケはアイデアは良いと思います。

大きな餃子が揚げ餃子でなくて 衣に包まれているので

餃子の皮が柔らかなところが気に入りました。

 

コロッケはお芋がさつま芋とじゃが芋の半々。

芋と芋の割合に苦労されたのでは?

さつま芋の甘さが前面に出ていなくて、それでいて甘い。

さつま芋のコロッケへの偏見を捨てました(持ってたんです~^^;)

 

020.jpg

“津田の松原SA”で こんなの売っていました。

もちろん買いません(^◇^)

 

 


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ごちそうさまでした♪ [食べ物]

 

9月7日にアマさん

「トウテイラン」を撮りに行こうね♪ と 約束していたのですが

あいにく台風が近づいていて 花は撮りにくいのでキャンセルしました。

 

「じゃあ 洗車でもします(^^)」 とアマさんはおっしゃっていましたが

私は出掛けるスイッチが入っていたので

「どこか行く所はないかな~(゜-゜)」

 

そ~ぉだッ!!

アマさんのご自宅から信号二つの所に出来たCAFFで

奢って下さる約束があったんだ(=^^=)

 

軽くメール 「洗車したはりますか?」

・・・・・返信なし。

 

フッフッフ・・寝てるな。

・・・ということは、家に居るということ!

行っても無駄足にならない、ということ!

 

お土産は灘区R2沿いにある

012.jpg

この店の“ねぎみそ入り肉まん”

 

011.jpg

“刀削麺”は美味しそうだったのですが、今日は我慢( 一一)

 

それにしても 間口も狭く、奥行きも無い店です。

 

 

西宮に入った所でTEL

呼び出し音数回 ♪ ♪ ♪

「寝てました~.。o○」 という声でごあいさつ^m^

 

「お昼をご一緒にいかが? 約束のお店で(*^^)v」

 

 

「自宅から信号二つ」とブログに書いていらっしゃいましたが

確かに信号は二つ・・・でも、一駅くらいはありました^^;

歩いて行くのはとても無理でしたでしょうね。

車を連ねて行きましたが、 大きな駐車場があるので安心です。

 

 

018.jpg

店内は バッタもんの アメリカン

  私はバッタもんOKな日本人です。

 

 

017.jpg

招き猫のミックスサンド

お皿の上向こうはお店で作ったポテトチップス(冷凍ポテトでしょうね)

 

 

019.jpg

運転手が頼んだミートソーススパゲッティー

食欲が落ちていたのに 完食してくれました。

(-_-;)私の手料理より口に合ったのね・・・。

 

 

020.jpg

アマさんのオムライス

 

どれも雑いです。 盛り方も味も。

いかにも アメリカの田舎のノリ ヽ(゜▽^*)

 

こんなCAFFが家の近くにあったら

私もウレシイかなo(^ー^)o

アマさんのように 全メニュー制覇を目指すかな。

 

お昼少し前に入ったのですが、どんどん混んできます。

隣りは空き地で、足の便は悪いから

安く開店できてるな~。

などと 他人にごちそうになりながら

主婦の目がキラリキラリとチェックします(▼-▼*)

 

スタッフに愛想がないのですが

これはアメリカン・スタイルを意識?

 

アマさんは運転手の分までごちそうして下さいました。

まことにもって ごちそうさまでございました(= ^ ^ ゞ

次回、また行く機会がありましたら

その節は 割り勘で ・・・ ^^;

 

 

 

今日はなぜか道が混んでいました。

事故も多かったし、お巡りさんの出店も数店みました。

来るときに混んでいた道を避けて

武庫川沿いに下っていたら

その道にも出店がありました(゜゜)

 

警察にも決算期ってのがあるのかしら。

 

いつもR2を走っていると気が付かなかったのですが

武庫川の上に架かっている橋は こんなレトロな橋でした。

022.jpg

橋の真ん中に[尼崎市]の標識が。

向こうから来ると[西宮市]なのね。

 

西宮で美味しい焼きドーナツを買って

今日はそれだけで真っ直ぐ帰ってきました。

 

チベットは風が強く 窓を開けられません(>_<)

 

うち用にも買ってきた ねぎみそ肉まんはいつ食べようかな~。

と 考えながら焼きドーナツをおやつに食べました。

美味しい一日です。

 

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカの効能 [食べ物]

 

娘から耳寄りな情報を仕入れました。

 

暑くなると腎臓は体に水分を溜めようと 

オチッコの出を少なくするそうです。

 

私は水分を補っても補っても 汗になってしまうから

オチッコが少なくなるのだと思っていました。

私の考えていない所で

体は体なりに考えていたんですね~(゜-゜)

 

と 感心ばかりもしていられません。

“腎臓結石”という 痛~い病気があります (≧ロ≦)

水分をたくさんとって オチッコをジャンジャン出さねば!

・・・とはいっても 腎臓にも使命があります。

 

「オチッコを出しちゃダメって言われているから(>_<)」

 

誰に言われたのか知らないけれど

結石なんて二度としたくないのよ!!

腎臓がそういう態度をとるなら

離婚だ!!

  ・・・間違えました^^;

利尿だ!!

利尿作用のある食べ物をしっているんだ~o(^ー^)o

 

水分タップリ 甘くて美味しくて・・・

そ・れ・は・・・

 

スイカ ♪

 

スイカを1/4個買って来まして、適当な大きさに切りまして

皮を切り落としておくと、 ※皮を剥くとは言わない(^^)

嵩が低くなって冷蔵庫に入れやすくなって

且つ、いつでも食べられます(^_^)v

 

この作業をしているうちに いつの間にか

スイカの半分は私の口に入ってしまっています(・・?

 

そして 冷蔵庫に入っていたスイカを

この記事のために撮ろうと出してみると…

これまた減っていました(・・?

 

 

003.jpg

 

アハハ・・

このスイカ、冷蔵庫に無事に帰れるかな (⌒¬⌒*)

 

 

追記 1 

利尿作用のある食品は他の果物の中にもありますし

紅茶やコーヒーにもあります。

みなさん、どうぞ よいオチッコを(^^ゞ

 

追記 2

夏、自治体の環境庁が困るのが

麦茶とスイカの水分の多い生ゴミだそうです。

スイカの皮は日の当たる所に出しておくと

一日でずい分干からびますから

チョット外に出しておいてから捨てて下さい。

我が家では庭の穴にポイッ です。

地球環境のためにも自治体の支出を抑えるためにも

ご協力くださいませ。

 

 


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いとしのお野菜 [食べ物]

明日の天気は雨だと聞いて

野采を買いに行ってきました。

 

ところで、同じ野菜でも産地や作り方によって

ずい分味に違いがあることをご存じない方がいらっしゃるのに

ちょっとビックリ!

 

私の徒歩圏内にCoopさんとスーパーが各1店ありますが

スーパーの方が安くて商品の回転がいいから新鮮なんです。

 

スーパーが出来てすぐの頃

「お~、キレイな野菜!」と買って帰って食べて見ると

「不味い(・・;)」

 

野菜って新鮮なだけでは美味しいと限らないんですよ。

手間暇かけるとコストも上がるけれど 美味しくもなる(^_^)v

 

見た目のベッピンさんは 何でお化粧されているか分からないので

ご用心 ご用心。。。

 

とは言え 美味しい野菜を見分けるのは至難の業 (ー’`ー;)

そこで 口コミなどでお店を選ぶのですが

私はイ〇リ・スーパーなんて高いお店には足が向かない(T_T)

 

でも、もっと良いお店を知っているんだ~♪

 

最近、巷でもよくうわさになって 店舗も増えた

JA直営店!

今日は三田市の「三田パスカル」まで行って来たんです。

 

 

002.jpg

 

朝ご飯を食べずに出かけて 途中のパン屋さんでブランチ♪

 

お店でパンを買うとコーヒー一杯のサービスがあって

店の横のテラスで食べられます。

 

 

001.jpg

このガラス戸は前に来たときには無かったのですが

新しく付けられて 中は冷房が効いています。

 

「こんな空間いいな~(゜.゜)」

と 屋根は何で、柱は何で・・・と

建材などをチェック & 写真に撮っておきました。

 

そうなんです(^^)

作るんです うちにも。

いつになるか分かりませんが(^^ゞ

 

誰が作るの? とか

予算は? とか

場所はあるの? などと訊かないで下さいね。

「家にあったらいいな~」の段階ですから (=^^=)

 

 

「パスカル三田」に着きました。

三田市には海がないのですが

店頭にお魚屋さんのトラックが停まっていて

トロ箱やら水槽があります。

 

これ誰~だ!?

007.jpg

ヒント

壁面についているのを上から撮りました。

最近ではイギリスの水族館にいる この子の仲間が人気者です。

 

手のひらに乗りそうな小さな〇〇でしたよ。

可愛いから茹でて食べるより 雑魚部屋に入れたい(*^^*)

 

 

008.jpg

カボチャ

 

いろんな形の いろんな種類の いろんな大きさのカボチャが

テキトーな値段をつけられて転がされています。

 

・・・・・・・・・・

私、言うのを忘れていました(゜゜)

 

どうしてJAの直営店に来たかというと

出荷用に作っていない自家用の野菜が売られているからです。

自分の家で食べるのなら

見た目より安全と美味しさでしょう?

 

私もそういう物を求めてここまで来るのです。

 

値段はスーパーなどより少し安いだけ。

そんなにお得感はありません。

虫が付いていたりするので

そういうところを除けば得とは言えないかも知れませんね。

 

 

009.jpg

花も売っています。

これは ミニヒマワリ

私の買ったのはトルコキキョウ

買った花は家で見られるから 写真に撮らなくてもいいのだ(*^^)v

 

あ、そうだ カボチャも買いませんでしたよ。

あまり色々と買い過ぎたので

「食べ切れないなσ(^_^;)」 とあきらめました。

 

代わりに飾り用のオモチャカボチャというのを

3個(小さいの)120円で買って玄関に置いています。

 

 

帰りはカーナビを消して・・・うそ、勝手に消えた( 一一)

お日様の位置を頼りにドライブ。

 

途中 フェンスにキッチリと囲まれた溜池に

睡蓮の花が咲いていました。

 

014.jpg

 

 

017.jpg

 

フェンスにしがみつくようにして撮っているのを見て

中に入れてくれないかな~。

 

そばで「ギースチョン♪ ギースチョン♪」とないているから

「何処にいるのかな?」と探していたら

こんな枯れ草のような子が・・・

020.jpg

どんなにカムフラージュしても 招き猫の目は欺けないのサ!

ショウリョウバッタの♀ ?

  正解なら昆虫博士!!!

 

 

021.jpg

「ギースチョン♪」の声の主 キリギリスはとても見つけにくいです。

久々に見つけました。

 

これを捕まえるには 棒の先に玉ねぎを刺して

草むらに突っこんで待っていると乗って来るそうです。

 

私はそんな辛抱のいることは出来ません。

草むらをガサガサっと揺すって

キリギリスが動いたところを見つけます(^_^)/

 

ただし、今日は捕獲成功ならず (≧ロ≦)

敵地で敵を捕虜にしようという作戦には無理があった・・・。

 

捕虫網を車に積んでおこうかな。

 

いや!

やっぱ 女は素手で戦わなくっちゃ((o(-゛-;)

 

 

 


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日生のカキオコ [食べ物]

 

日生のカキオコは美味しい。

牡蠣のお好み焼きは家でも作れるけれど

お好み焼き屋さんの分厚い鉄板で焼いたお好み焼きは

また別物。

 

混んでいて 順番待ちをしてまで食べたくはないし・・・。

…と、カキオコ一つのことで一冬悩んだ末

今日、牡蠣のシーズンもそろそろ終わりなので

日生のカキオコ(=牡蠣のお好み焼き)を食べに行ってきました。

 

平日とシーズンの終わりかけということでしょうか

駐車場も空いており、

注文をして焼き上がった頃に席に着くことができました(^^)v

 

 

004.jpg

可愛い先客さん バイバイ

 

お店は“まるみ”さん。

なぜか ここのオトコマエなおばちゃんが好きなのです(#^.^#)

008.jpg

 

 「おばさんは結婚してからこのお店を?」

 

 「そう、20歳で結婚してからずっと・・・。

  もう50年」

 

 「お姑さんと一緒に?」

 

 「うん、お姑さんが亡くなって 私がこの店貰たんよ

  もう70・・・。ちょっとしんどいけどね」

 

 「来年も食べに来るから 元気にしててね」

 

 「うん、頑張っとくから また来てね」

 

やっぱり私はこのおばちゃんが好きです。

 

 

003.jpg

日生では“おたふくソース”が多い中

“まるみ”さんではこのソースを使っているそうです。

 

 

 

 

 

015.jpg

干物を買いに立ち寄った室津漁港で

このアオサギは誰の帰りを待っているのでしょう。

 

 

 

寄る所がもう一か所。

020.jpg

道の駅「みつ」 渚のある道の駅です。

先月開業したばかり。 楽しみにして来ました(^^)v

 

ここのソフトクリームは 

何と・・・・・

031.jpg

完熟トマト!

これはイマイチな気もするけれど ^^;

ブロガーとして 食べてみなければ!!

 

・・・ところが、機械の調子が悪く トマトソフトが出てきません。

 

焦るオネーサン[あせあせ(飛び散る汗)]

 

「機会を叩いてみれば?」 と心の中で思う客[パンチ]

 

結局 バニラソフトになりました。

 

残念のような、ホッとしたような(^^)

 

 

 

029.jpg

道の駅「みつ」の海岸で拾ったお土産は

オレンジ色の貝殻[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼鳥屋さん [食べ物]



街に出たらやっぱり“お外ご飯”でしょうo(^ー^)o


登山電車の乗車賃が高いので
山から下りてくると ついつい「あれもこれも」になってしまいます。

先日の私のリクエストは

「“鳥刺”の食べられる焼鳥屋さん♪」

しっかり者の娘がホットペッパーで調べておいてくれて
1割引クーポンも確保してくれていました(^^)v


※ ごめんなさい ガッツイていて店の名前を忘れてしまいました。
  JR三宮駅北のビルのB1でした^^;




017.jpg

食べてみたかった“鶏の刺身”

これはスーパーで買ってきた鶏では信用出来ませんので
専門店でしか食べられません(^^)


色々食べてみたいので“盛り合わせ”

新鮮だと全くクセが無く、少々物足りない味。
皮付き肉の皮をあぶってある所が
香ばしくて美味しかったです。








018.jpg

コロッケ

お腹が空いていたので
まずこれでお腹の虫をなだめましたが
筋っぽいお肉と粗くつぶしたじゃが芋が絶妙♪







020.jpg

長芋の空揚げ

火を通した山芋のサクサク感が美味しかったです。

家で揚げ物をしたとき、
ついでにさつま芋をこのように空揚げにして
塩を振りかけただけの物が結構家族に受けます。
多い目に作ってオヤツに・・・と思っていても
無くなってしまいます(T_T)







021.jpg

は~い、お待たせしました 焼鳥盛り合わせ♪

せせり・せぎも・もも・心臓・まつば など・・・
追加で 白子・すなずり・そして気に行った“せぎも”を注文。

それぞれに味付けを違えてありました。









022.jpg

焼鳥(焼き豚のような味付け)のシーザース・サラダ

下に温泉卵が隠れていて 混ぜて食べました。


鶏ばかりで口が少々ダレて来ていたので
ここでサラダを入れたのは我ながら
グッドチョイスだったと思います(^-^)







023.jpg

この後は“鳥雑炊”で仕上げ。

忘れてしまってお店を紹介出来ないのが申し訳ないですが
とても美味しくて、若い人が仕切っている
感じの良いお店でした(^^)




注:当記事と先日の鴨とは全く無関係です。








nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とろろかけにしん蕎麦 [食べ物]



新蕎麦は香りが良いので
出来れば“ザル”でいただきたい。

けれど 季節的に温かい物が欲しい・・・。

仕方なく“かけ蕎麦”





130.jpg


篠山 「ひいらぎや」の“とろろかけにしん蕎麦” 1,150円



蕎麦は繊維が多くて、後になってお腹が膨れてくるのに
さらに、ここのとろろは自然薯で量もたっぷり。



食後に“黒豆ソフト”も食べたいのに~(ーー;)









nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。