So-net無料ブログ作成
検索選択

美作の野草群生地へ [花]

篠山のセリバオウレンと一華の(イチゲ)仲間の自生地へ行った時

私たちと同年配のご夫婦にお会いしました。

奥様が運転をされて、ご主人が写真を撮って、

あちこちに花を訪ねて行っていらっしゃるそうです。

その奥様がおっしゃるには

「ここの花は小さいね。色も薄いし・・・」

ここか植物園でしか見たことのない私は

「そうなんですか」 と言ったものの、自分ちの庭の花をけなされた感

無きにしも非ず。 (T_T)

それと共に、そんな花を見て見たい気持ちも・・・(゜-゜)

そこで、自生地をネットで探していって参りました。

001.jpg

久しぶりに中国道を西へ。

岡山県美作市 「河会 山野草群生地」

地域の方が管理されていて、入園料は200円。

ちなみに篠山の自生地には管理人さんがいませんが

協力金を入れる箱があります。

016.jpg

011.jpg

セツブンソウ (節分草)

広さはさほどでもなく、花も大きいとも濃いとも思えません。

花と出合った時期の問題ではないでしょうか。

021.jpg

管理人さんが親切で、見ごろの花の場所を教えて下さいました。

032.jpg

セリバオウレン (芹葉オウレン)

040.jpg

ユキワリイチゲ (雪割一華) 

山と隣接した他人様のお庭から (管理人さん宅?)

029.jpg

福寿草

これは自生ではないでしょう^^

041.jpg

キクザキイチゲ (菊咲き一華) かな?

イチゲたちは日が当たらないと花びらを開かないのに

どうして山陰に自生するのでしょう。

013.jpg

美作という所は春が遅いようで、梅の花もまだチラホラ。

神戸チベット地区は5分咲き。

ミツバチのように花を追って北上ドライブも良いかも。

地図で近くに滝を見つけていたので、

場所を教えてもらって行ってきました。

055.jpg

天石門別(あまのいわわけ)神社のすぐ裏にある“琴弾の滝”

053.jpg

岡山市を通って瀬戸内海に流れ込む吉井川の支流です。

069.jpg

夏、緑滴る頃 もう一度ここを訪ねたいです。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

amane

ユキワリイチゲの淡い色がとても素敵ですね
こういう色合い 大好きだなぁ♪
大好きだった母の他界で気持ちが沈んでいたので
ちょっと気持ちが癒されました
by amane (2013-03-18 23:31) 

るぐっちぃ

琴弾の滝がイイ感じですね!
真夏に涼みに訪れてみたいです(*^^*)
by るぐっちぃ (2013-03-19 07:32) 

ローキン

たまには、食べ物ネタお願いします(笑)
by ローキン (2013-03-19 20:48) 

響

同じ野草でも所変われば色も大きさも変わるのかな?
滝はほんと美しくて夏は涼しそうですね。
by (2013-03-21 03:03) 

アマ

どの写真もいいですね(^^)

私の頭には 「寒いところの野草ほど色が濃い」 という認識があります。
例えば、ツユクサだと京阪神のはブルー。
氷ノ山のはブルーが濃すぎてパープルにも見えたり・・・

同年輩のご夫婦は美作のほうが自分の庭なので
  どうしても自分の庭のほうが良いと思ってしまうのでは?
隣の芝は良く見えるといいますが、自分の庭が気に入ってれば
  隣の庭の芝にケチをつけたくなるのが・・・(^_^;)

滝の撮り方の上達具合が半端じゃないですね(^^)
by アマ (2013-03-21 11:49) 

招き猫

amane さん♪

お母様の突然のご逝去で心の整理がなかなかつかないことでしょう。
お悔やみ申し上げます。

ユキワリイチゲのほのかな緑と紫の組み合わせは
大正時代の着物の雰囲気でしょうか。落ち着きますね。
by 招き猫 (2013-03-23 16:57) 

招き猫

るぐっちぃさん♪

美作は盆地でしょうか。川がゆるやかに流れていました。
中国道を西にチョイと走ればすぐです。
キャンプ場などもありそうで、お奨めです。
by 招き猫 (2013-03-23 17:03) 

招き猫

ローキンさん♪

え? 前記事でコンビニ弁当の写真を載せましたが あれじゃダメですか。
春は花を追いかけるのに忙しくて、レストランでまったり待ったりしていられないんですよ~。
とは言っても、桜の下でドンチャンやりたいなぁ。
by 招き猫 (2013-03-23 17:07) 

招き猫

響さん♪

土壌の問題でしょうか。 
考えれば風土の違う場所で野生の花が同じに咲いているのも変だから違っていて当たり前かも。
ゆるやかな流れの川に突然の滝!それも良い形。とてもうれしかったです。
by 招き猫 (2013-03-23 17:14) 

招き猫

アマさん♪

ありがとうございます。
篠山と同じく足場が悪いのとロープを張ってあるので撮りにくかったので、
思い切り良く地面にヒジをついてアマ撮りしました。
滝は撮りにく~い尼ン滝で修行をつんだお陰かな。気に入っている写真です。

by 招き猫 (2013-03-23 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。