So-net無料ブログ作成

うぐいすの声 (^^ゞ [動物]

皆様のブログにチラホラと梅の花がほころび始めましたが

当地、神戸のチベット地区 及び森林植物園の梅の蕾はまだ固く

2月28日(木)

梅の花を求めて 神戸市街地のすぐ近くにある

烏原貯水池(水源施設として明治38年に完成)へ行ってきました。

039.jpg

貯水池に向かう道から

先に申し上げておきましょう。

ここには梅ノ木がありませんでした。 (;∇;)

一昨年の冬に訪れた時には たくさんのオシドリがいましたが

それももう帰ってしまったあと。。。

何を撮るべい (゜.゜) と困っていると、

001.jpg

ねこちゃん

003.jpg

頭上に二羽のエナガ

巣材にする羽らしき物を咥えているのかな。

011.jpg

茂みの中にはジョウビタキ、シロハラがいます。

水の上にはカワウ、マガモ。コガモ。

015.jpg

こんなにたくさんの実を付けたアオキ。

022.jpg

ここへ来てからずっと聞こえていた声の主が姿を見せてくれました。

ウグイスです。

私はちゃんと見ました。

ちゃんと撮れなかっただけです。 (ー’`ー;)

026.jpg

シジュウガラ

ウグイスより ちょっとましに撮れたシジュウガラ。

まことにもって写真の収穫の少ない日でしたが、

池を巡る遊歩道は この貯水池が出来た明治38年から

ほとんど変わっていないのか

すぐ近くに市街地があるとは思えない静けさで

鳥の声やシロハラが落ち葉の下を探っている音が良く聞き分けられました。

この日はカメラを持たずに行ったほうが良かったかも知れません。

   おまけ写真

038.jpg

有刺鉄線 + ヘクソカズラの実 で 鉄壁のフェンス。

水源なので、入ってはいけない所があるのです。

しかし、ヘクソカズラとは考えたな( ̄▽ ̄=)


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

アマ

巣材を運んでるエナガちゃんですね~
エナガの巣はボール状のフワフワした巣なので
  もう少ししてからその辺りで探してみてはいかがでしょうか(^^)

ウグイスのお尻・・・ウグイスが撮れましたか~ しかも木に留まってるし(^^;)
先日の梅林ではメジロを得意げに「あれはウグイスだよ」と
  女性に格好つけている男が大勢おりました(´ー`)フッ
シジュウカラも色合いがこの季節とは思えないくらい良いですね。

有刺鉄線とヘクソカズラの組み合わせは最強かも(-_-;)
by アマ (2013-03-02 12:31) 

n

アオキの実は食べれるのですか?
エナガはまだ未確認の生命体です(笑

by n (2013-03-02 19:30) 

ローキン

ん~神戸のチベット・・・
じゃ~私の所は・・・福井のゴビ砂漠かな?(^0^)
by ローキン (2013-03-03 16:44) 

jan-ll8

春が近づいてきましたね。
ウグイス聴きたいです。
by jan-ll8 (2013-03-03 20:54) 

招き猫

アマさん♪

群れでいることが多いエナガやシジュウガラがペアで行動していました。
葉が茂る前に巣が見られたら嬉しいですが、それじゃあ天敵に狙われるんじゃないですか?
「あれはウグイスだよ」は私もよく聞きます^m^
あれは和菓子屋さんがいけないんですよ。
“うぐいす餅”にしないで“めじろ餅”にしておけば良かったのにね。
by 招き猫 (2013-03-05 20:34) 

招き猫

n さん♪

子供の時にアオキの実は毒だと教えられました。
ところが・・・、今調べてみると、葉が薬になるんですってw(゜o゜)wホヘ!
毒と薬は紙一重?表裏一体? 私の毒舌は?
エナガは動きが速くて撮りにくいです。
頭上で小さく「チリチリチリ・・」とさえずっていたら、ひたすら影を追う!
by 招き猫 (2013-03-05 20:42) 

招き猫

ローキンさん♪

本当に神戸市民は私たちの住んでいる所を「神戸のチベット」と呼ぶんですよ。
それは秘境という意味で、「水道来てるの?」とまで言う人もいます(T_T)
だから私はチベット地区がいかに近代都市であるかをPRすべく、
このブログを書いているわけですが、いかが?
by 招き猫 (2013-03-05 20:48) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

春ですね。 季節を先取りして頭はすっかり春ですが^^
記事の“烏原貯水池”より我が家の方が300mほど標高が高いので
鶯の声をまだ目覚ましに聞いていません。
jan-ll8 さんの所まで声が届くのはもう少し先になりますね。
by 招き猫 (2013-03-05 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。