So-net無料ブログ作成
検索選択

今年にしたいことは [日々の出来事]

新年 あけましておめでとうございます

023.jpg

写真は 朝の光を受けたタカサゴユリのサヤと

南天の葉です。

タカサゴユリはサヤの中に薄くて軽い円盤状の種を

縦3列にギッシリと詰め込んでいます。

そして長くしなやかな茎を風にまかせてゆらゆら揺らしています。

揺れると種が少しづつこぼれ、

こぼれた種は風に乗って辺りに飛ばされます。

鳥や獣に運んでもらうわけでもなく、

綿毛や翼を持っているでもなく、

サラサラと種を散らします。

タカサゴユリにはタカサゴユリの生き方があるように

私にも私の生き方があるはず・・・多分。

「何をしてきたか」 を問われる齢になって

「どう生きるか」 を模索しようとしています。

今まで如何に無為に過ごしてきたか知れようというもので

お恥ずかしい限りです。


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

春分

渋い一枚でスタートですね。
タカサゴユリは鞘が開くと風が入り易い構造ができますね。
見れば見るほど良くできていてドンドン増えるのもわかります。
そのように日本企業が台湾企業にやられるなら理由があるわけか。
と、まだ正月ぼけてますが、今年もよろしくお願いします。
とりあえず、難は転じてとー
by 春分 (2013-01-02 08:43) 

n

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。^^
by n (2013-01-02 21:33) 

アマ

あけましておめでとうございます(^^)
最近、さらに光の使い方がお上手ですね~

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by アマ (2013-01-03 13:10) 

招き猫

春分さん♪

植物もお詳しいですねぇ。
3枚のガクが繊維で綴られたようになっているのを知っていましたが
風を入れるための隙間だとは考えが及びませんでした。
日本の植物も外来種として外国ではびこっているとか。
なんとかその地の企業・・・いや、植物と共存して欲しいものです。
こちらこそ よろしく です。

by 招き猫 (2013-01-04 15:29) 

招き猫

n さん♪

あけましておめでとうございます。
昨年はレガスイーを見にわざわざ西宮までお運び下さいましてありがとうございました。
無事でもありませんでしたが11月に車検が済みました。
n さんも事の多い年でしたね。今年は良い年になりますように。

by 招き猫 (2013-01-04 15:35) 

招き猫

アマさん♪

写真機には光が一番大切! ということに今更ですが気が付きました。
写真コンテストでも光を上手く使ったのが入選していますしね。
そういうのをお手本にしていると そこそこゲージツ的に見えなくも無いかな~。
といった微妙な写真です。
目標は岩合光昭さんのような暖かみの感じられる写真です。
望みは高いので、しっかりご指導くださいますようお願いいたします。

by 招き猫 (2013-01-04 15:44) 

amane

明けましておめでとうございます 
写真には確かに光をうまく取り入れられるかどうかって
ずいぶん違いが出ますよね
でもそれを自分でうまくできるかっていうのは
自信ないんですけど・・・
今年もマイペースで細々と続けるつもりではおりますので
よろしくお願いいたします
by amane (2013-01-05 00:18) 

jan-ll8

逆光と前ボケが美しゅうございますね。
今年も宜しくお願いします。
by jan-ll8 (2013-01-05 05:26) 

barbie

明けましておめでとうございます\(^o^)/
今年も楽しい一年になりますように。
本年もよろしくお願いします(^_−)−☆
by barbie (2013-01-06 12:03) 

響

あけましておめでとうございます。
深く印象的な写真でスタートですね。

by (2013-01-08 12:14) 

招き猫

amane さん♪

あけましておめでとうございます。
春分さんが「光のある所にレンズを向けているだけです」
と謙遜なさっていましたが、それだけじゃあねえ・・・^^;
もっとも簡単に撮れないから面白いわけで、
今年も私はもがき苦しみますよ~。楽しみながらね。
お忙しくお過ごしのようですが 今年もよろしくお願いいたします。

by 招き猫 (2013-01-08 20:03) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

前ボケを褒めてくださって ありがとうございます。
昨年から前ボケを意識して撮るようにしているんですよ。
前も後ろもボケさせて、撮り手のボケがぼやけるようにしようかな・・・と。
今年も私の知らない世界を見せてください。
楽しみにしています。

by 招き猫 (2013-01-08 20:07) 

招き猫

barbie さん♪

あけましておめでとうございます。
毎年毎年、いつもいつも楽しさを勝ち取っていらっしゃるbarbieさんに
「今年も楽しい一年になりますように」と言っていただけると
本当に楽しい一年が待っているような予感がします。
今年もよろしくお願いいたします。

by 招き猫 (2013-01-08 20:13) 

招き猫

響さん♪

あけましておめでとうございます。
ふ ふ ふ ・・ 
“深く印象的な写真” よく言ってくださいました。
これが招き猫の本当の姿です(=▼ェ▼=)
決して無理はしておりません。 カッコもつけておりません。
てなことで、今年もよろしくお願いいたします。

by 招き猫 (2013-01-08 20:18) 

るぐっちぃ

ご訪問がおそくなりましたm(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします。
by るぐっちぃ (2013-01-14 11:06) 

招き猫

ご実家へ帰っていらっしゃったんですね。
亀は冬眠中ですか?
猫もたまには冬眠してくれると私だって旅行できるのに・・・。
とか言って、寝ていたら退屈だから起こすんですけれどね。
こちらこそ よろしくお願いいたします。
by 招き猫 (2013-01-14 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。