So-net無料ブログ作成
検索選択

室津の町 [風景]

病は気から。

・・・・・と 言われましても。

日本人好みの精神論ですな。

私は中国の薬食同源思想を支持します。

病は食から! がいいや。

といった大義名分を持ちまして 兵庫県の瀬戸内

室津漁港の網元さんの直売店まで牡蠣を買いに行ってきました。

008.jpg

お天気も良く暖かかったので、買い物の前に

昔 室津の泊として栄えた室津の町を散策しました。

005.jpg

港に面したお家には魚が干されています。

写真を撮っていると、

「舌平目のみりん干し^^」とその家の人が教えてくれました。

猫にみりん干し・・・。 ヤバイぞ。

012.jpg

わずかな土があれば花が植えられています。

063.jpg

この町は私の住んでいる住宅地より狭いんじゃないかなあ。

022.jpg

古い町ですが牡蠣養殖に成功して町に豊かさが感じられます。

ここは「室津診療所」。

平清盛も厳島神社に詣でる途中にこの港に停泊したとか。

027.jpg

ガザニア

穏やかな瀬戸内なので花が元気です。

030.jpg

鉢植えのザクロ

来年のハロウイン写真に使えそう。

033.jpg

国重要文化財の“賀茂神社に行ってきました。

この小さな町に 「うっそ~!」と言うくらい大きな社殿です。

037.jpg

門に装飾された龍が見事ですが、

足が龍じゃない!

「馬足の龍」というそうです。

牡蠣のシーズン中にまた室津漁港に来る予定ですが

その時はまた賀茂神社に来よう。

かなり興味が湧いた神社でした。

041.jpg

チベット地区の山はもう眠りにつく頃ですが、

こちらの山は冬といっても眠ることが無いように 青々としています。

045.jpg

崖の下は海。

帰りは長い石段のある参道と違う方から降りることにしました。

古い神社がある所はその辺りも古い森が残っています。

季節によって珍しい植物が見られるかもしれません。

059.jpg

いつもは向こう側からこちらを撮っていますが

今回は入り江を隔てて直売店側を撮りました。

058.jpg

丸窓に南天。

・・・・・に 見えますか?

056.jpg

丸窓に見立てたのは 放置された古タイヤ。

漁港らしいですね。

080.jpg

なんとか・・・っていう多肉植物も元気元気。 (カランコエ?)

081.jpg

はい、牡蠣を買います。

子供の所と、子供達がお世話になっている方たちへ・・・。

殻付き牡蠣とむき牡蠣と

干物はあの子とあの子が好きだからぁ・・・・・・・。

う~~~ん、何kgいるの?

何袋いるの?

次回はメモを持ってきます。

082.jpg

お店の人に 「また来てね」 と言われ。

「また来るね」とこたえ。

楽しく買い物ができました。

帰ったら牡蠣の味噌鍋だ~♪


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

ローキン

今年の春に・・・牡蠣アレルギーが出てから~
牡蠣の記事に反応しなくなりました(ーー;)
もう、牡蠣を食べる事は無い私です(泣)
by ローキン (2012-12-22 10:07) 

amane

ザクロの透明な赤色が 食欲をそそります
数年は 食べてないなぁ 
私もローキンさんと同じく 
3度カキにあたってから 
怖くて 食べたいと思わなくなっちゃいましたねぇ
美味しいのに残念だわ
by amane (2012-12-23 00:30) 

アマ

室津漁港へ行かれたんですね(^^)
漁港ばかりだと思っていたら、なかなか情緒ある町と神社があるんですね。

丸窓に南天・・・まさかタイヤだとは思いませんでした。
まんまと撮り方で騙されました(^^)

イクラとザクロ・・・私はザクロのほうが食べたいです。

病は気から。という根性論ですが、美味しいものを食べて
  幸せな気分になれば、それも”気”ですからね~
病は気から。病は食から。は同意語なのかもしれません。
by アマ (2012-12-23 17:48) 

響

漁港で買い物は会話もあって楽しいですね。
焼きガキも良いな~。
食べたくなりました。

by (2012-12-23 18:30) 

ちべたん

「丸窓に南天」とてもいい写真ですね。
私には、南天の下に水を張った鉢が置いてあるように見えました。
タイヤもゲージツになるんですねぇ。
そのセンス…なんで遺伝しなかったかな(+_+)
by ちべたん (2012-12-23 23:40) 

招き猫

ローキンさん♪

娘の“ちべたん”もローキンさんと同じ、突然アレルギー出たー!!だったんですよ。
お気の毒です。
「反応しなくなりました・・・」とおっしゃりながら涙とヨダレでグチャグチャなお顔が見えます。
連休の時にもう一度体を張って牡蠣を食べてみてはいかがですか。

by 招き猫 (2012-12-24 17:36) 

招き猫

amane さん♪

写真のザクロは横割れしていますが、縦に割れるのが普通ですよね。
お化け提灯みたいです。
NHKの“ためしてガッテン”で「牡蠣は腐りにくい=食あたりしにくい」
と言っていましたが、アレルギー反応が出やすいようです。
だからいくら新鮮な物を食べてももう体が拒否するのでしょうね。
お好きなのにお気の毒です。


by 招き猫 (2012-12-24 17:42) 

招き猫

アマさん♪

牡蠣養殖が成功する前は ここは小さな観光地でした。
歴史的に興味のあるものがたくさんありそうです。
新鮮なイクラ丼を食べて「玉子かけご飯と同じじゃん」と思った私です。
高いイクラよりリーズナブルな玉子でいいです(^^ゞ
「食べる気力も出ない・・・」と言いますから、気力が先でしょうねぇ。
でも、どんな時でも食べられるお方をお一人存じております。
また、胃腸が弱っていて食べちゃいけないのに食べて(>_<)ウンウン
言っている人も現在進行形で知っています。

by 招き猫 (2012-12-24 17:52) 

招き猫

響さん♪

土地の人と話をするのは楽しいですねぇ。
直売所は忙しそうでしたが良い買い物ができました。
買って帰った殻付きの牡蠣は1個に付きレンジで1分加熱です。
レンジとテーブルを行き来するのが忙しいですよ~。
炭火を貸してくれる漁港を知っているのですが、ビールも無しで
黙々と焼いては食べ、焼いては食べ・・を繰り返すのもね(^_^;)
炭火、買おうかな~。

by 招き猫 (2012-12-24 18:02) 

招き猫

ちべたん♪

「丸窓に南天」の評価が高いですね~。タイヤだって黙ってりゃ・・・。
遺伝とかの問題ではなく、物の無い時代に育った者の強み・・・というか
無い所から物を生み出す弱者の知恵の延長でしょう。
“がんもどき”のようなものかな。 (^^)
室津の町を初めてゆっくり歩きました。
いつかご一緒しましょう。人が優しい町でしたよ。


by 招き猫 (2012-12-24 18:14) 

jan-ll8

食べるために行動するなんて
確かに身体に良さそうですね。
本能かもしれません。
by jan-ll8 (2012-12-29 19:57) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

本能と言われれば 本能と勢いと弾みと行き当たりばったりとでしか生きていないような・・・。
ヒトの生活態度は結構うるさく言うんですけれどね。
家で寝ているとホスピタリティー(ちょっと違うかな)の無い夫に食べ物を与えられないんですよう。
で、起きられるようになると煩悩の一つ“食欲”が一番に騒ぎ出す。
食べられることは幸せです。
煩悩だ、禁欲だなんてクソッ喰らえでございますわ。

by 招き猫 (2012-12-30 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。