So-net無料ブログ作成

九輪草と生き物たち [花]

昨日の「九輪草を探しに」の続き記事です。

車で移動すると すぐにダム湖の一番奥に着きました。

ダム湖に流れ込む川とは別に小さな水場があり、

水の中を覗こうとすると・・・、いつもの視線が!

082.jpg

もう見られていました。

081.jpg

体長7cmもないですよ。

でも何となくエラそう。

赤くないから、アメリカンでないニホンザリガニ!?

・・・と喜んだのですが、

帰ってから調べると、

ニホンザリガニは日本の北の方にしかいないそうです。

幼少期のアメリカザリガニはこんな灰色をしているそうです。

・・・ガッカリ。

083.jpg

アメンボウ  しっかり撮っているのでトリミングしますね。

  ↓

083ートリミング.jpg

翅があって飛べるんですよ。

実はカメムシの仲間なんですぅ。

090.jpg

カワトンボ

091.jpg

は~い、お上手。

見て欲しくて仕方が無いんですね。

085.jpg

清流に咲く クレソン

夏は水辺が楽しい♪

出来ることなら 2猫ズも連れて来てやりたかった。。。

この小さな水場の隅に

九輪草を数株見つけていました。

106.jpg

ここは日当たりが良すぎて 九輪草の生育には

あまり適していないのでしょうか。

それとも、見に来る時期が早すぎたのかな。

ダム湖の側にも咲いていました。

101.jpg

093.jpg

少しイメージが違いますね。

この日はここだけにして、次回はもう少し奥の方まで

行ってみようと思いますが、

クリンソウを見るという目的は達成しました。

   蝶の写真が3枚続きます

092.jpg

カラスアゲハ

116.jpg

トラフシジミ (春型)

137.jpg

ヒメウラナミジャノメ と ハナニガナ

135.jpg

ニガナ

123.jpg

シャガ

130.jpg

日陰に レンゲ が咲いていましたが、

トリミングが~~~!

131.jpg

そこへ カワトンボが来て後ろにとまりました。

・・・哀れ レンゲは前ボケにされてしまいました。

133.jpg

やはりこちらをジッと見ているトンボ。

何を考えて見ているのか すご~く気になります。

以上で花と虫の写真はおしまい。

篠山の青山通りのいつものお蕎麦屋さんで

「暑い暑い!」と

139.jpg

冷たいとろろ蕎麦大盛り 900円+200円 をいただいて

帰路に着きました。

家に帰り着くと、病み上がり兄弟の弟猫Pは迎えに出てきましたが

兄猫のナミは朝に出て行った時と同じ場所で寝ていました。

頭をなでて、横に寝転ぶと

そっと手を伸ばしてきて ハハの手の上に重ねました。

喜んでくれてハハも嬉しいよ。


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

n

ワッ、アメンボウのピント・・・凄い^^
クレソン、葉っぱが違って見えるのは気のせい?(笑
by n (2012-05-21 20:11) 

アマ

ナミちゃんが心配です(二度目)

クリンソウ、こっちにも咲いてるんですね。
すっかり招き猫さんやnさんに教えてもらってますね、最近(^^;)

アメンボもチョウも良く撮れてますね~
ザリガニ、もう居るんですね・・・なぜトンボの視線を感じれるのか(-_-;)
by アマ (2012-05-21 21:17) 

jan-ll8

ナミちゃん心配ですね(二度目)
トンボの視線を感じるなんて
なかなかいいことですよ。(何が?)
by jan-ll8 (2012-05-21 21:31) 

amane

アメンボって カメムシの仲間なんですか?!
いやぁ 知らなかった 
あの触ると臭いぞ!のカメムシ君と同類とは
びっくりです
by amane (2012-05-21 23:15) 

ローキン

お蕎麦の写真が一番好きです(笑)
このセンスは駄目でしょうね~(^^;
by ローキン (2012-05-22 00:04) 

招き猫

n さん♪

アメンボウのピント、すごいでしょう^^
で、翅の形がカメムシに似ていることに気が付きました(得意!)
実際、アメンボが飛んでいましたよ。
最初 飛んでいるのはカトンボ(ガガンボ)かと思いました。
ここのクレソンの葉はこれで良いのです (;一一)
小さいのが少ししか生えていなかったので、
鹿の食害に遭って、次に出てきた新しい葉ではないでしょうか。
ちなみに九輪草は毒があるので食害に遭わないのです。 

by 招き猫 (2012-05-22 15:57) 

招き猫

アマさん♪

ナミへのご心配 ありがとうございます。
できますれば 私の寝不足の心配もヨロシク。

???… 「クリンソウは兵庫県にも咲いている」と
アマさんのブログに書いていらしたから 
それを信じて地図で見当を付けて重装備で探しに行った私は何!?

ヒラヒラと飛ぶ蝶を撮るのは苦手です。
カラスアゲハの写真がなぜ白っぽくなっていないのかさえ不思議です。
ザリガニは小さいし灰色だし、PCを開くまでニホンザリガニだと思い込んでいました。
wikipedia のバカー!! (≧ロ≦)

by 招き猫 (2012-05-22 16:10) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ナミへのご心配 ありがとうございます。
できますれば 私の寝不足の心配もヨロシク。

トンボはバリバリ「視線を送っているよ!!」とアピールしてきます。
撮ってやらないと いつまでも付きまとわれる気さえします。
アサヒナか日本か・・・全く区別がつかないのですが、
黒く透けた羽のほうのトンボが特にしつこいです。
私は猫の視線もよくキャッチします。
苦手な生き物もよく見つけてしまいます。
多分、好きも苦手も気になっているからでしょうね。

by 招き猫 (2012-05-22 16:21) 

招き猫

amane さん♪

”アメンボ”という呼び方は水上生活する虫の総称らしくて
もうややこし過ぎて調べられませんが、この”アメンボ”の翅の模様は
カメムシらしいから信じられますね^^
信じられないのがセミもカメムシの仲間だということ。
虫の世界にはまるとオタク様になりそうなので、ほどほどにしておきます^^;
セミを触っても臭くないですよね?アメンボはどうかしら。
こんど触ってみますね・・・捕まえられたらですが(^^ゞ

by 招き猫 (2012-05-22 16:38) 

招き猫

ローキンさん♪

お蕎麦の写真はローキンさんのために撮りました d(^-^)
これを見過ごされたんじゃ撮った私の立場が無い!ですよ。
ここは篠山市ですが、このお店は古くからあってお蕎麦が出石蕎麦風なんです。
皿蕎麦もあって、その食器は出石と同じ白い出石焼き。
きっと出石で蕎麦打ちの修行をなさったのでしょうね。
出石蕎麦の元は江戸時代に信州からお国替えになった
蕎麦好きの殿様が連れてきた蕎麦打ち職人。
・・・と云うことになっていますが、本当のところはともかく、
蕎麦好きにはありがたいことです。

追伸:とろろは長芋じゃ無いですよ。ネバネバの自然薯です。

by 招き猫 (2012-05-22 16:51) 

るぐっちぃ

ザリガニにアメンボにトンボ・・・
小学校のころは何処にでも居たのになぁ
竹にタコ糸つけて煮干しで、マッカチン釣ったのを思い出しました(^^)
by るぐっちぃ (2012-05-22 20:31) 

招き猫

るぐっちぃさん♪

赤いアメリカザリガニはその辺の溝にいましたねぇ。
今でも ちょいと愛機で郊外へ走って水溜りを覗けば
けっこういろんな生き物がいますよ。
みんな同じに見えてたトンボにもいろんな種類があるのも見えてきます。
エサは煮干でしたか。スルメとか竹輪の人もいます。
お茶会がてらザリガニ釣り大会も良いですね^^
この水場にはイモリもいたから、そんなのが掛かったらイヤだな。

by 招き猫 (2012-05-22 21:35) 

グッチコピーバイオレットが最も適した

を明らかにする古典的なスレンダーポインターと人間工学に基づく円弧線と反射防止サファイアクリスタルガラステーブルミラー、。http://www.hayimall.com/

レジャーテーブル:スウォッチのDiamondMax空 "限定版の腕時計
ランゲ&ゾーネ コピー。
ジュエリーテーブル:レオンHatotロータス蓮ダンスシリーズ。http://www.hayimall.com/shwares/bags-gucci/

蓮がより輝くと移動鮮やか三次元水そうレオンHatotの新しいデザインの立ち上げ、 "ロータスダンスロータス"限定版ジュエリーテーブル355ピンクの宝石は、ピンクのワニ革ストラップで、動きや蓮の色の間お互いを反映。
by グッチコピーバイオレットが最も適した (2013-08-03 12:36) 

ウブロコピー

当店は、腕時計コピー、ウブロスーパーコピー、ウブロコピー時計、コピー,レプリカ等。ウブロスーパーコピー「KEIY.NET」は人気ブランドコピーの腕時計を 豊富に取り揃えて おります。人気ウブロメンズ・レディース時計を激安ショッピングサイトです。ウブロコピー http://brepli2018.com/Watches/b4/

by ウブロコピー (2013-09-11 10:54) 

スーパーコピー時計

スーパーコピー時計,ブランド時計コピー販売(n級品)店舗 | SuperSakura.Com - ブランド腕時計,ブランド スーパーコピー時計n 級全部激安で販売いたします,スーパーコピー時計N品のみを 取り扱っていますので当店は、ロレックス時計コピー、パネライ、ウブロ、IWC等の世界中の最高級人気 レプリカ時計を販売しているスーパーコピー時計通販です。100%品質保証!!!

スーパーコピー:http://www.supersakura.com/

by スーパーコピー時計 (2014-03-07 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。