So-net無料ブログ作成
検索選択

ブッポウソウのバッタモン [動物]

 

娘の住む所で 以前に

大きさはハト。群れでいて、鳴き声はグェー または グワー。

口ばしと脚はオレンジ色、体は黒っぽく、

翼を広げると白い紋の見える鳥を見ました。

 

家にある図鑑を見ると”ブッポウソウ”らしい。

らしい けれど なにかしら腑に落ちない( 一一)

 

そこで、記事に「疑問」として載せてみると・・・

 

「ブッポウソウは珍しい鳥なので、現れるとすぐに話題になり

 人が集まるはず(^_^)/」

 

「それは 〇〇〇 でしょう(^^)v 」

 

と教えていただけました。

 

066.jpg

 

ブッポウソウのバッタモンめ ゛(`ヘ´#)

すぐに記事にして 世界中の笑い者にしてやる!

 

 ※本名が覚えられず、“ブッポウソウのバッタモン”になってしまっています

 

ところが、写真が逆光でイマイチどころか

“ブッポウソウ”でも押し通せそうなピンボケばかり^^;

 

悔しい思いが胸の中でくすぶり続けて数カ月。

今日、娘から

「ぴょんチチ(彼ぴょんの父=夫の父)から自作の野菜

たくさんいただいたので 取りに来ない?」

と お呼び出し。 

 

チベットから高速に乗り、

古い町の横に大きなショッピングゾーンのある街を抜けて

僻地へ ――――― (;^_^A

 

たどり着くのに1時間。

「エコに反する!」と文句をタレながらも

ぴょんチチ様お手作りの野菜を貰いに行ってきました(^^)

 

110.jpg

  オクラ

 

 

さあ、戴く物をいただいて 駐車場への帰り道・・・。

頭上から 「グェー、グェー」

なにかしらヒトをムカつかせる声が・・・。

 

 

116.jpg

いました!

新幹線の高架の下 (゜.゜)

 

逆光ではありませんが、コンクリートの白をバックに

黒い物は撮れるのか?

 

 

近づき過ぎて 場所移動されました。

 

117.jpg

 

 

とにかくアップにします。

118ートリミング.jpg

こんな顔(゜-゜)

胸に青い色はなく、

間違いなく “ブッポウソウのバッタモン”です!

 

このバッタモンの面構えが ど~も気に食わない  (=`ェ´=) ムッ

 

いつかは猫と取っ組み合いの喧嘩になる予感がします。

 

092.jpg

もじゃもじゃ~~~ m(__)m

 

 

094.jpg

  トウモロコシ

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 19

jan-ll8

ウチの方にもいます。
ムクドリと競合しているようですが、
ブッポウンウは大きな街道沿い、
ムクドリは住宅街や公園等と
住み分けている感じがします。
by jan-ll8 (2011-08-04 20:53) 

kozmic

はじめまして。うり坊で検索してヒットしてたどり着きました。
私もソネブロガーだったので・・・。
とうもろこしのもじゃ感かなりキレイに撮れてますね~~♪
by kozmic (2011-08-04 21:15) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

あの~ぅ、ちょっと・・・。
「バッタモン」はお分かりになりますか?
私も詳しくは知らないのですが、息子たちが使っているには
「コピー物」「真似物」・・・だと理解し、今回使いました。
だから、ここに登場した“ブッポウソウのバッタモン”は
ブッポウソウでは無く、本名はハッカチョウです。
それを教えて下さったのはjan-ll8 さんで
6月16日「加古大池」のコメントでです。
本当に名前を忘れていまして、調べるのも面倒で、今、あわてて調べました^^;
ムクドリに似ていますが、ムクドリとは近い仲間だそうです。
鳥の外来種も増えましたね。

by 招き猫 (2011-08-04 22:53) 

招き猫

kozmic さん♪

こんにちは
うり坊ですか~? 福知山動物園のうり坊がヒットしたのかな。
もじゃもじゃ~m(__)m
撮った時はそんなに期待は無かったのですが、
自分でも見て面白がっています。
季節的に花が撮りにくくて困っていますが、代わりにトンボなどを撮って、
その傍で見つけた物も撮って・・・
要は退屈知らずのヒマ人です(^◇^)

by 招き猫 (2011-08-04 23:03) 

アマ

あっ、バッタモン。
もしくはパチモンですね(^^)

ブッポウソウって鳴き声がグェ~って感じですが
  見るとキレイな鳥さんです。しかしコヤツは・・・

ブッポウソウの有名な繁殖地は岐阜の・・・どこかにありました(^^;)

オクラは苦手ですが、花はなんとも言えないキレイな色なんですね。
トウモロコシも美味しそうですね(捥ぎたてが一番美味しいと聞きます)
by アマ (2011-08-05 00:03) 

アマ

追伸
写真の突っ込みどころが最近ないので困ります (・へ・)

構図もピントも露出も安定しています。
    余計な力が抜けているのでは?(^m^)
by アマ (2011-08-05 00:07) 

amane

ハッカチョウというのですか
初めて聞きました 
バッタモンとか バチモンってどこから来る言葉なんでしょうね
後で調べてみようっと
by amane (2011-08-05 00:15) 

すろっさん

ばったもんなら、中国産かな^^

へやースタイルは、バートーベン^^
by すろっさん (2011-08-05 08:10) 

jan-ll8

あ、補足。
ブッポウソウのバッタモンということで
ブッポウンウ(ぶっぽうんう)です。
分かりにくかったですね。
by jan-ll8 (2011-08-05 21:25) 

響

こんなの見たことがないです。
カササギと鳴き方が似てるのかな?
目付きが悪いいので
きっと悪い奴です。

by (2011-08-06 15:45) 

akanenosora

ハッカチョウφ(..)メモメモ

by akanenosora (2011-08-06 20:26) 

招き猫

アマさん♪

やっぱりバッタの方でしたか(ーー゛)
有名なのに忘れちゃった繁殖地。アマさんらしい・・・。
車種は覚えられるのにねえ(・・?

また出た~~~!!! アマさんの食べられない物。
オクラは種が少し渋いので、若い実を選ぶのが美味しく食べるコツです。
トウモロコシに枝豆・タケノコはもぎたて後
出来るだけ早く火を通すと美味しいそうですが
そんな贅沢は自分で野菜を作らなくっちゃ無理ですよ。

私の写真にツッコミを入れるのを楽しみにしていらっしゃたのですか。
技術面は安定(^^)v・・・カメラの使い方がやっと分かって来ましたからね(笑)
ゲージツ面は・・・ま、私のゲージツは人様に分かるわけがない・・・と(>_<)

余計な力は抜けていません(T_T)
相変わらず力一杯シャッターを押してブレさせています(^^ゞ 
by 招き猫 (2011-08-08 13:17) 

招き猫

amane さん♪

面白がって使ってみましたが、
バッタモンの語源はさっぱり分かりません。
元が偽物を作ったり売ったりする人たちの隠語だったからでしょう。
パチモンはパチル=盗むまでは分かります。
でも~、まともな女子の使う言葉では無いので人前ではご注意を(笑)

本物のブッポウソウはもう希少種だそうですよ。
花も虫も鳥も、そして景色までが絶滅危惧種になってしまった物の
なんと多いことか・・・(=_=)

by 招き猫 (2011-08-08 13:28) 

招き猫

すろっさん♪

日本も含めて東洋に“著作権”なんて細かい事を言う考えが無いですからね。
関西、特に大阪ではバッタモンと知っていて
買って使う面白がりの庶民性がありますから。

お~(^。^) ベートーベンですね~。
すろっさんをビックリさせたり、恐がらせたりは出来ないですね^m^

by 招き猫 (2011-08-08 13:36) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

めちゃめちゃ 分かりにくかったです(爆)

by 招き猫 (2011-08-08 13:38) 

招き猫

響さん♪

「きっと悪い奴です」 ときましたか^m^
ところが、ハッカチョウは人懐こく、ペットとして飼われていたのが
逃げ出して野生化!増殖!
完全な帰化生物です。
ペットの輸入を真剣に生態系で考えて欲しいです。
しかし・・・この目つき。
飼い主にはちゃんと甘えたりするのでしょうかしらね(^^)

by 招き猫 (2011-08-08 13:46) 

招き猫

akanenosora さん♪

東南アジアが生息地で、ペットとして輸入されたのが
逃げ出して野生化。
そういえば、インコも野生化して群れで暮らしていましたね。
当時はニュースになりましたが今は聞きません。
あの子たちの子孫は繁殖しているのでしょうか。
by 招き猫 (2011-08-08 15:16) 

春分

移民だけど「客家鳥」というわけではないのだな。
Jungle Mynaって英名もかわいい。でも困ったことでしたね。
by 春分 (2011-08-09 20:27) 

招き猫

春分さん♪

このコメント、意味がほとんど分からないあるよ(T_T)
・・・ってことで調べまくりました。
分かって見ると、春分さんって・・・スゴーイ博識!
八哥を「客家」にかけるところなんざ 恐れ入りっぱなしです。
聞くところに寄ると、新幹線の高架に沿って…そこをねぐらにしているんでしょうね
全国に広がって行きつつあるそうです。

by 招き猫 (2011-08-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。