So-net無料ブログ作成

蕎麦のあとはミゾソバの花 [花]

 

  前記事からの続きです

 

108.jpg

ここを左折すると“天橋立”があり、

海岸に沿って走れば 当初の目的地 丹後半島へ行けるのですが

“毛原の棚田”で時間を取ったので 目的地変更!

西に向かって“出石蕎麦”を食べることにします(^_^)v

 

ところが この辺りは地形の関係か 東西方向の道が少ない!

マダムはナビゲーターにジョブチェンジです((o(^∇^)o))

 

地図を見ながら運転手に指示を出します。

京都府宮津から兵庫県出石まで、例のごとく

素直でない運転手との間にすったもんだがありましたが

お聞き苦しい会話はカット^^;

 

いつもの“甚兵衛”さんに着きました。

112.jpg

 

蕎麦の生育のことは知りませんが

打った蕎麦をタップリの湯で茹で、冷たい水で洗う…。

蕎麦と美味しい水は切っても切れない関係です。

 

114.jpg

一人前は5皿。 

冗談でしょう(゜゜) 10皿は軽いですよ。

 

117.jpg

 「あんたのそばより ここのそば」 甚兵衛

 

私たちがここのお店に来始めた頃、

蕎麦打ちはここのお父さんがしていらっしゃいましたが、

いつの頃からか平日は息子さんが打たれるようになりました。

ハッキリ言って 初めの頃は下手でした。

私はよく 「今日はお父さんは?」 とイヤミを言っていましたが(ペコリ)

観光地“出石”の中で 

中心地を外れたこの店の落ち着いた雰囲気が好きで通い続け・・・

今回は合格♪

美味しいお蕎麦がいただけました。

・・・おばさん・・・ウレシイ・・・(T_T)

 

122.jpg

小さな城下町。お店の前に立つと出石城がすぐ傍に見えます。

 

 

帰り道は混んでいる円山川沿いでなく、

山越えをリクエストしました。

 

県道10号線。

数年前の大雨の後、道がずい分整備されて走りやすくなっています。

が、こういう所にこそ私の好きな物が・・・・・あった(゜゜)

128.jpg

あったも何も、道沿いにミゾソバ(溝蕎麦)の群落ですよ!

 

133.jpg

可愛い 可愛い 私のミゾソバちゃん(^^)

 

「出石の蕎麦より ここのミゾソバ♪」

135.jpg

ミゾソバの花は 濃いピンク 淡いピンク 花びらの先だけピンク

白い花も見たことがありますよ。

 

124.jpg

おっと ハキダメギク

 

帰化植物で生物学者さんが見つけた時

たまたまでしょうが掃き溜めに咲いていたから

ハキダメギクだそうです。。。

君はツイテなかったね。

 

136.jpg

ほとんど蕾ですね~。

この花が揃って咲いているのを見たことがありません (・・?

 

132.jpg

近づいて見ると 枯れた花もありますね。

蕎麦の花と同じ 次々と咲く一日花なんだ~。

 

131.jpg

あ~幸せ

ずっとこの山道にいたい。

道の反対側の崖にイノシシが滑り下りたあとさえなければ・・・(ーー;)

 

104.jpg

 

 

 


nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

すろっさん

水の奇麗なところは、おそばも美味しいかと^^

ピンクのそばの花、可愛いです。
by すろっさん (2010-10-18 06:07) 

アマ

ミゾソバ、ピンクでキレイですよね~(^^)
先日はスルーしまくってしまいましたが
   山(田舎)の秋だな~と感じる花です(^^)
by アマ (2010-10-18 08:33) 

招き猫

すろっさん♪

水ですね! 
日本の美味しいものは全て「水」と関係していると思います。
川の多い所には美人が多い!とも言われています。
京都も美人が多いでしょう?
神戸は残念ながら良質の水は出ても川は少ないです^^;
ま、何事にも例外がありますから、それに期待しましょう。
  (゜ー゜;)ヽ(ー_ー) もう間に合わんッちゅーねん

by 招き猫 (2010-10-18 10:46) 

ハッセルぶらっと

こんにちは
お蕎麦 息子さんが立派に引き継いだのですね。
出石は遠いですね。
海水浴で豊岡に宿泊しましたが、出石へは寄りませんでした。
今の年齢なら 行ったでしょうね。
ミゾソバ じっくり見ると 綺麗ですね。
武田尾でも たくさん咲いていました。
あっ、花びらが開いていたかどうかは???です。
by ハッセルぶらっと (2010-10-18 10:51) 

招き猫

アマさん♪

先日は超お疲れ様でした^m^
せっかくの林道も道幅しか見ていらっしゃらなかったのでは?
・・・と気の毒過ぎて・・・(爆)

この花は群生していると、地面がピンク!? と見えるほどなのに、
それを写真に写し撮るのは難しいですね。
ミゾソバの一枚目の写真で群れて咲いているのが私には精一杯です。
あとは背景にボカシで使って「たくさん咲いていますよ」ってところ(ーー;)

それでも、この小さくて見過ごされやすい花を
私が紹介せずに誰がしてくれる!…と毎年頑張って撮っています。
 ミゾソバ LOVE★⌒ヾ(^-'*)

by 招き猫 (2010-10-18 11:00) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

道が良くなったといっても和田山から1時間はかかります。
遠いですね~。
三田・篠山でも地場で作った美味しいお蕎麦を食べさせて貰えるようになりましたが
何かが違う気がします。
ドライブがてらなので行けるのですが・・・。

ミゾソバはうちの近くではなぜか見られない花です。
ちょっと歩き回り方が足りないかな^^;

先日お薦めしたタダ道の春日~和田山(通称=国体道路)ですが
青垣を過ぎて遠坂トンネルというのが有ってこれが有料です(300円)
言い忘れておりました。大変高額ですからね!(笑)

by 招き猫 (2010-10-18 11:18) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪へ追伸

ナンバンギセルですが、あの花を見つけた2日後にもう一度行きましたが
いくら探しても花はあの一輪だけでした。
花期が過ぎているのかも。
来年を期待しましょう(^^)v


by 招き猫 (2010-10-18 11:23) 

n

え、もうないの?キセル^^;
行くの止~めた

ミゾソバがうちの近くで見つかればいいのですが。
県道10号線は遠いな~^^
by n (2010-10-18 20:52) 

R80ベンベオヤジ?

この前、養父~出石に抜ける道を発見しました。
300円のトンネルはR427を通って節約で~す!!
出石蕎麦久しぶりに食べたいですね~!!

大阪の水は????
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-18 21:06) 

招き猫

n さん♪

キセルは一本しか無かったです(^^ゞ
が、この二日後にアマさんと一緒に行ったときもその一本は咲いていました。
14日・16日と咲いていて・・・まだ咲いていそうかどうか
アマさんに訊いて下さい。

ミゾソバは街以外だったらどこにでも咲いています。と思います(笑)
県道9号にも咲いていましたし、
小川があれば覗いてみると流れの側によく咲いています。
なんせ“溝そば”ですから。

追伸:ミゾソバは可愛いから 惚れちゃいけないよ( 一一)
   所詮結ばれない恋サ

by 招き猫 (2010-10-18 22:53) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

ほい、255が抜けられるんですね!それは走ってみらねば(^_^)/
逢坂トンネルは流れで通ってしまいますが
旧道もそんなに変わらないですよね。
国体道路が有料になったら 私は下道を使います!
それが“いさぎよい生き方”ってもんです(・へ・)

出石蕎麦はなぜか時々食べたくなりますね~。
時々・・・年に数回。

神戸の水道水には淀川の水がブレンドされています。
それほど神戸に川が無いんです(T_T)
大阪は「川の街」と言われていますが、大都市ですから
他の土地から移って来た人も多いので、
美人については~ (゜.゜)う~ん

by 招き猫 (2010-10-18 23:09) 

jan-ll8

ミゾソバ好きです。
ハキダメギクとはあまりにひどいネーミングだ。
ソバもばらばらに咲きますね。
タデ科はそういうものなのかも。
by jan-ll8 (2010-10-19 22:14) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ミゾソバは水の側、水がある所に飛んでいるのがトンボ。
jan-ll8 さんはよく出会う花でしょうね(^^)

帰化植物って神戸港に上陸したモノが多いそうですよ。
幕末の開港以来の話です^^;
そんな神戸の掃き溜めに根を下ろしたのでしょう。
園芸種は気取った名を付けますが、
雑草と呼ばれるモノは庶民が名付けていますから
ハキダメギクでもヘクソカズラでも愛着はあります(^_^)v

by 招き猫 (2010-10-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。